GO!GO!MALAYSIA TOP>>GO!GO!MALAYSIAレポート>>2009年

2009年 あっすぅさん Page5

'09.02.20 フルメンバー集結

クアンタンへ帰る
 結局バイクは置き去りにしてクアンタンへ帰ることになりました。(後でピックアップしてもらうんだそう。)市街地に入るので私の運転チャレンジタイムも終わりです。金子さん、イッチーさん、夢をありがとうございましたm(_ _)m

売店で休憩

ランさんがガソリンを購入していました

お店を眺めるのは楽しい

みんなも水分補給
クアンタンへ帰ります
 今走っているところはクアンタンからクアンタン川河口を挟んだ対岸にあたります。川のこちら側のエリアは河口付近のタンジュン・ルンプールという漁村でクアンタンと橋でつながっています。私が持っていたガイドブックは情報が古かったのかこの橋は描かれておらず、対岸への渡し舟航路が描き込まれていました。

橋を渡る

クアンタンに戻ってきました!

スリマリアマン寺院
 これからまたサイフーさんのお店に戻って朝から預かってもらっている荷物を引き取るのですが、金子さんのはからいで途中のヒンドゥー寺院に寄っていただけることに。いつもは一人なので外観だけ見ておしまいですが、今日は一人じゃないので一緒に靴を脱いで上がってみました。

顔料が置いてあった

祭壇へ向かう

炎が揺れて

煙も揺れた

外にもお堂が

レリーフ (c)Yeeさん

鮮やかな寺院名サイン (c)Yeeさん

立派なゴープラムでした
 ちなみに「○き方」には「クンムティング寺院」と書いてあるんだけれどなぜだろう?

ドリアンを購入
 中央分離帯のため右折して入れないサイフーさんのお店前を通り過ぎてしばらく先の交差点でUターン、そしてサイフーさんのお店に戻る途中にフルーツの屋台が出ていました。金子さんとヤスさんがサイフーさん宅でみんなで食べようとドリアンやパイナップル、スイカを買ってくれました。屋台にはパイナップルの甘い匂いが漂っていました。

ドリアン並んでました

パイナップルの芳香!
 サイフーさんのお店に到着。
 私は二度目のドリアン。Yeeさんが味見をしてくれて、GOサイン。これも本当に美味しいドリアンでした。サイフーさんによればクアンタンの「地物」ドリアンは終わった直後で、今の時期はジョホール州のドリアンがこの辺では売られているんだそう。

サイフーさんが開けてくれました

美味しいドリアンでした

ドリアン♪

タンさんのお店
 今夜からのお宿にチェックインするためサイフーさん宅を離れました。ホテルへ行く前に、市内の中心部にある金子さんの友人タンさんの経営するお店へ。

明るい店内
 タンさんご本人は台湾へ出張とのことでお留守でした。
 マレーシアでフルーツが売られているお店といえば地元の果物てんこ盛りの市場や屋台を想像しますが、タンさんのお店のフルーツたちはピカピカに磨かれ、あるものはパッキングされ、あるものは冷蔵庫内で冷やされていました。高級輸入フルーツショップであることが一目瞭然でした。
セレブなフルーツたちでした

MSガーデンホテル
 今晩からは私も皆さんと同じホテルに宿泊です。GO!GO!マレーシアでは定宿のようになっている「MSガーデンホテル」です。

広いエントランス!

広いロビー!
 クアンタン市内でも有数の豪華なホテル。「歩き方」によれば4つ星ホテルだそう。
 昨日のお宿でさえ十分いいホテルだと思ってしまった私には外観だけでも圧巻でした。
 が、部屋の準備がされていなかったらしく(この辺がマレーシアだな・・・)、金子さんのチェックインはずいぶん待たされていました。でもその結果、おそらくツインベッド+エクストラベッドで一部屋3人泊、という部屋割りになるはずだったところが、トリプルのファミリールームになったみたい。(この辺もマレーシアだな・・・。)
 というわけで、Yeeさんと222号室へ・・・。
開けてびっくり、お部屋広い!!!
 おお〜っ、広い!!!

テレビと冷蔵庫

テーブルその他

独立シャワールーム

後に洗濯槽と化したバスタブ

ちゃんと流れるトイレ

洗面台
 テレビは9番目のチャンネルがNHKワールド、と書いてはあったものの映りませんでした。このお部屋からはベランダに出ることができました。お向かいはベルジャヤ・メガモール。でも私たちの部屋のすぐ前は立駐でした。

ベランダから、隣はベルジャヤ・メガモール

お向かいは駐車場
 そしてこのお部屋はもう一人のルームメイトTAJIさんの到着を今や遅しと待っています。

今夜も豪華な夕ごはん
 サイフーさんと息子のアイエ君が合流し、今夜もみんな向かったのはシーフードレストラン。
午後10時、さすがにお客さんもまばら

お魚並んでました

着席
 金子さんとヤスさんは、今夜クアンタン入りするオキタさんとTAJIさんを迎えにクアンタン空港へ向かいました。オキタさんは関空から、TAJIさんは成田から飛んでKLIAで合流の予定だったのですが、日中金子さんの娘さんから携帯に「乱気流事故に遭った飛行機がいて、成田は混乱しているらしい」とのメール。TAJIさんがディレイに巻き込まれていないかという心配も残しつつのお迎えでした。
 私たちはその間夕飯をいただきながら待ちます。またチョイスやオーダーはYeeさんに一手に担ってもらいました。イッチーさんがKLからフトコロにいだいてきた日本酒をちょこっといただきました。

まずはドリンク

日本酒いただきました
どんどん並ぶご馳走!!!

オキタさん、TAJIさん、はじめまして!
 オキタさんとTAJIさんは無事定刻通りクアンタン空港に到着したそうです。ハジメマシテ!
 オキタさんはGO!GO!マレーシアの常連さんで、もう6度目の参加だそう。(でも去年は参加されてなかったので、去年の参加者がほとんどの今回は皆さんとハジメマシテだったご様子。)TAJIさんはヤスさんからのご紹介。小柄なかわいらしい女性ながらオフロードバイク乗りさんです。
 夕ご飯がまだの金子さんとヤスさんにもゆっくりしていただき、日付も変わった午前0時にお開きとなりました。二日連続の午前様(笑)。サイフーさん親子の乗るランドローバーの荷台に乗せてもらってホテルまで帰りました。
夜風が気持ちいい荷台
 部屋に戻ってから、オキタさんと初クアンタンのTAJIさんは金子さん、ヤスさんと一緒にパサールマラムに繰り出していきました。Yeeさんと私は一足先に、それもソッコー睡眠に入らせていただきました・・・。